fe-layers-aspatterns.jpg
レイヤとして保存したいファイルを全て読み込んで
[ファイル]->[save-layers-as-patterns]を呼び出してください。
保存先が指定できますので、その場所に*.pat ファイルが保存されます。
Download : fe-layers-to-patterns.zip
動作確認 : WinXP SP3, GIMP 2.6.5 Portable
Scriptの導入はこちらを参照してください

http://www.geocities.jp/gimproject/scripts/kaisetu.html


4 Responses to “複数の画像からパターンを一括作成(Script-Fu)”

  1. こんばんは。
    このスクリプトはフォトショップのパターンを導入する時にもとっても便利です。
    Photoshop Pattern Loader Binaries for Microsoft Windowsを導入してフォトショップのパターンをGIMPで開いてましたが保存の時に一枚一枚分けて保存してました。
    このスクリプトが有れば一度ですみます。
    有難うございました。
    Photoshop Pattern Loader Binaries for Microsoft Windows
    http://registry.gimp.org/node/11003

  2. こんにちは、ひよこさん。
    Pluginの紹介ありがとうございます。
    実はPhotoshopのPatternがGIMPで開けないことさえ知りませんでした。(^^;
    やはり素材関係は今のところ圧倒的にPhotoshopが豊富ですので
    このPluginのお世話になる事になると思います。

  3. ひよこさんにこちらのスクリプトを教えていただきました。
    このスクリプトを使うと、ダーっと一気に全てのレイヤー画像がパターンに保存されていきます。その様子に感激しました。
    このスクリプトのお陰で複数のレイヤーを含んだPhotoshopのパターンをGIMPで保存することが苦にならなくなりました。
    とても便利なスクリプトをどうもありがとうございました。

  4. こんにちは mako さん。
    こういう単調な繰り返し作業はスクリプトだと非常に簡単にできてしまいます。
    他にも一括処理したいものがあればリクエストしていただければすぐに対応できるかもしれません。お気軽にどうぞ。

Leave a Reply